存在ー無

昨日、つい『「わたし」という現象』などという言葉使いをしてしまったのですが、「わたし」とは何か?などを言いはじめると、それは、どうも、違う方へ行ってしまいそうな気がするのです。(あくまでも、気がするだけという曖昧な論拠ですが)それは、時間とはなにかと問おているわたしとはなにか?それを言っているわたしとはだれ?と、ブログに書いているこのiMacの前のおっちゃんはだれ?みたいな事になってしまいそうで時間の無駄だし、考える事でもないような・・えーと、こういうの「観念論」というのですか・・?
で、この、”iMacの前のおっちゃん”はどりあえず、おいといて、意識しないでいきます。
時間とは?と云おうとする時、まず、分かりたいのは(そして分からないのは)「そのはじめはなに?あるの?」という事でしょうか?。時間のはじまり・・時間はいつから流れはじめたのか?
あれ、やはり、こう書くと、それは「世界のはじまりは?」と言っているようで落ち着きませんが・・・