次元−折りたたみ?

われながら、下手な絵を・・しかし、次元のことは、少し重要かもしれないですね。三次元「空間」というくらいで、私たちはフツー三次元の空間に生息しているということになっていますよね?。
この三次元は、二次元の次段階だから、フツーは1次元+2次元プラス奥行きで3次元と数えていくものを、逆にたどることが出来るならば、私たちは時間をコントロールできるのでは?と、誰でも考え付くのだろうけど?ワタシも考えました。三次元空間から二次元へ。二次元から三次元へ。出たり入ったり。時間が飛び出てきたり引っ込んだり。二次元をそーっとめくって奥行きを作り始めたと思ったら、固いつぼみが花開くように時間がふわっと漂いはじめる・・次元って、なんかロマンチックですね。
ちなみに、時間には方向はないとワタシは思います。