もう1月4日

一年のうちで一番自分に時間が使えるはずの四日間。
自分の「知りたい事」の書き始めだけは出来たかもしれない。
しかし、今読み返してみてもつくずく曖昧な物言いだねぇ。
「世の中」とはいったいなにをさしているんだか?それさえ定義できてないと、この「日記」は前に進めないかも?
世の中とは「世間」かな「地球」かなそれとも「世界」?
おそらく自分的には「世界」のことなんだと思うけど、そうすると「世界の定義」をしなければいけなくなるのかなぁ・・
うーん、二日目にしてはやくも破綻しそうな日記になりそうですが、とにかくしばらくは続けてみよう。世界の定義が自分にはどうできるのか、あるいはできないのか?